新日本様式100選


ブログのテーマ色々考えた結果、昔やってたブログhttp://d.hatena.ne.jp/kan036/

みたいに「私が気になったデザイン」について書いてこうかと思います!


今日は「新日本様式100選」http://www.japanesque-modern.org/index3.html
につぃてo

新日本様式100選ってみんな知ってた?

私は今日、伊衛門のお茶に「このお茶は新日本百選に選ばれましたー」って書いてあった見て初めて知りました。。。


そして色々調べてみて、
受賞作全部見てみて、
・・・気づいたら深夜三時になってましたzzzってそんな話はそーでも良くてo


まぁ名前からして想像付いちゃうけど、

この賞は日本の国際競争力の向上を狙うのが目的で設置されたらしいですo


・・・って、あれ?
それってグッドデザイン賞と一緒じゃなぃ??
(実際選ばれてるのも糖尿病患者さん用の注射針とかASIMOとかカブッてるのあるし)

選ばれた作品にはJマークがつくらっしぃし笑”



このJマークの選ぶ基準は

(1)日本の伝統文化、素材、技術や精神と、日本を含む世界的な先端技術との融合が図られているもの(ハード、ソフト)であること、また、日本の伝統文化、素材、技術や精神を、現代のライフスタイルにふさわしいかたちで提案しているもの。

(2)「伝統文化×先端技術」あるいは「伝統文化×現代のライフスタイル」を満たすもの。
というコトで、


主催者さんのコメントでは、
「重視したのは,哲学やセンスといったものづくりの考え方とし,表現が未成熟でも選んだのがグッドデザイン賞との違いである」
らしぃっすo

実際選ばれてるのは、アクオス携帯、IXYデジタル、ファイナルファンタジー、ふろしき、唐草模様のパズルetc...
個人的に面白いのだと、ニンテンドーDSライトと、DSお料理ナビo



受賞作の選定コメントが説明的すぎて、日本らしさの押し売りみたいで、
全ての商品を日本らしさにこじつけすぎてるんじゃなぃかな?;

とか個人的には色々疑問もあるけど・・・


日本の伝統は確かに素晴らしくて見直されるべきで!

日本の、これから世界で戦える国際競争力を復活させよう!!!
その為にはDESIGNだ!!!

ってゆう時代になってるのはすごく素敵なことですよねo


グッドデザイン賞は、ゥチの教授曰く、もうあまり純粋な賞ではなくなってしまったみたいだし・・・
この新日本様式100選にはゼヒ頑張ってもらいたい*

認知度はまだ低いけど、JマークってGマーク並にブランド力ありそうな気がします*


ぁ、ちょぃ話逸れるけど今年のGマークは佐藤可士和のふじようちえんが取るんじゃないかと!
予想してます。
当たったら誰か100万円下さい★笑

いつかGマークでもJマークでも何でも良いからとってみたぃなぁ・・・

@saito